遊び人百景 #2 祝!ver5.3あそびにん強化!徹底解剖の巻
皆様、お久しぶりです。にわとりです。
ちょっとイメチェンしてきました。
それはそうと、9月1日にver5.3アップデート情報のDQXTVにて発表があり、9月16日のver5.3にて、
遊び人が超強化を受けました!
遊びニストの私としては、この一大イベントを見逃すわけにはいきません。
ということで、遊び人の強化内容を全力で調査し、徹底解剖していきます!!
目次
1.強化の概要
上の画像が、遊び人のとくぎ調整の概要です。
これは、9月1日に行われたDQXTVで使用されたスライドで、
遊び人のメインとなるとくぎのほぼ全てが調整されていますね。
特に目を引くのは、
・【ひゃくれつなめ】の効果時間延長
・【ほんきであそぶ】の効果時間延長
・ほんき時の【あそぶ】を使用すると
テンションがアップする
・【きまぐれ】の成功率減少
あたりでしょうか。
遊び人のメインウェポンである【ひゃくれつなめ】が延長され、テンションを上げてダメージを与えやすくなり、これまで以上にサポート・攻撃をふんだんに使えるようになりましたね。
ほかにも、【きまぐれ】の「成功率減少」で素の状態の【きまぐれ】時に今までよりも動きやすくなるのではないでしょうか。
ということで、それぞれの特技の調整について、詳しく調べていきましょう。
2.各強化の詳細
強化の詳細などを述べていきます。
早く強化内容の一覧を詳しく見たい!
という方は
「遊び人強化一覧リスト」をご覧ください。
・ほんきであそぶ/あそぶ
[変更点]
・効果時間が45秒 → 90秒へ
・【ほんきであそぶ】【あそぶ】
使用時テンションアップ
・効果内容の調整
効果時間の延長
効果の調整に加え、なんと効果時間の延長も頂きました。
しかも、クールタイムと同じ90秒ですので、宝珠が無くてもループが可能になりました!
【あそぶ】使用時のテンションアップ
前述したとおり、【ほんきであそぶ】と強化後の【あそぶ】を使用した際に、テンションが上昇するようになりました。
テンションアップで楽しさが伝わってくるいい調整ですね!
ということで、テンションが上がる確率・タイミングなどを調査してきました。
・テンションが上がる確率
これはまだ未検証なところが多いのですが、
100回ほど遊んだ結果、失敗するのは4回で、
ほぼほぼテンションが上がりました。
(ステータスに依存する可能性があるのでまだ分かりませんが)
3.4段階目の上昇も特に上がりにくい!と感じては無いので、
だいぶ高めに設定されていると思います。
・テンションが上昇するタイミング
確認してきた所、石をお手玉にしたり岩をなげつけたりする際、
「ダメージが入る直前」
にテンションが上がっていました。
という事は、石や岩、回復などは
少なくとも1段階はテンションが乗っているということですね!!
なので、【あそぶ】でテンションを上げて殴る…という武闘家のような動きができるようになったのではないでしょうか!
200スキルの
・【アルテマソード】
・【アースクラッシュ】
・【ギガスロー】
などはver5.3で火力が下がっている分、
回転率は向上しているので
遊び人とは相性が良くなったように思います。
・テンションと【あそぶ】効果について
変更点ではないので、ここで簡単にサクッと説明していきます。
【あそぶ】効果の中で、テンションが乗る効果は
・石を拾ってお手玉にして投げた!
・岩を投げつけた!
・優しい気持ちになった!回復する効果!
の3つです。
「勢いよく転んだ!」はダメージを与える効果ですが、
テンションを消費しないので注意です。
効果内容の調整
上記の画像は、
【あそぶ】の効果の調整内容です。
ダメージを与える効果では
基本的にダメージアップ、
状態異常を与える効果では
基本的に成功率上昇となりましたね。
私は成功率の検証等は不慣れなので割愛し、
ダメージの上昇について焦点を当てて見ていきたいと思います。
1.石を拾ってお手玉にして投げた!
攻撃力アップや防御ダウンの影響があり、
1段目のみテンションの影響を受けます。
攻撃デバフや防御デバフが強力な効果です。
[変更点]
・ダメージアップ
強化前の画像がこちらです。
防御ダウンと攻撃アップがついていると、大体230位のダメージになっていますね。
そして、強化後の画像がこちらです。
相手の守備力や自分の攻撃力、属性耐性にもよりますが、大体2倍位になってますね。
(ブーメランと短剣で攻撃力に差が出てしまいました。
ほぼほぼ変わらないので許してください)
一段目のみテンションがかかるので、
「1段目で守備力を下げるので最初だけ火力が低い」
という現象も無くなり、むしろ
「1段目が一番火力が出る」となりましたね。
テンションが3.4段階ほどあるとなかなか良いダメージも与えられますので、火力として申し分なくなったのではないでしょうか。
2.岩を投げつけた!
前方の敵に1回ダメージを与える効果で、
テンションが乗り大きなダメージを与えることができます。
[変更点]
・ダメージアップ
・ダメージ上限値アップ
・攻撃力と器用さの合計に応じてダメージがアップするように
・ダメージアップについて
強化前の画像がこちらとなります。
守備力ダウンと攻撃力アップがあるものの、
1500ほどの大きなダメージを与えています。
そして、強化後の画像がこちらです。
3倍以上に火力が上がっていますね。
テンションの影響を受けるので、出るタイミングによって左右されそうですが、ポンッと出すものとしては凄まじい火力だと思います。
・ダメージ上限値について
強化前にテンションをつけて調査していたのですが、ダメージ上限は1999でした。
そして、強化後はスーパーハイテンションで9920ものダメージを観測しました。
まだ上限値は確認していないのですが、
上限値は9999で間違いないでしょう。
テンションは乗り、ステータスにも関係してくるので、岩が出た時の恩恵は凄いものになると思います!!
前方にしかダメージ判定がないので注意が必要です。
・攻撃力と器用さの合計に応じてダメージがアップするように
なかなか面白い特徴が追加されましたので、調査していきましょう。
ただ、ダメージ計算は全く分からないので、変化した値だけ記しておくことにします。
調査するにおいて、
2つのパターンを用意しました。
①
②
この2パターンでのダメージの変化を比べて、
大体の目安をつけたいと思います。
パターン1
攻撃力 614
器用さ 526
計 1140
ダメージ量 4323
パターン2
攻撃力 439
器用さ 432
計 861
ダメージ量 3947
どちらも同じ条件で起こったダメージです。
270ほどの差で400位増えていますね。
ダメージ計算の知識はまだ初心者にも及ばない初心者なので、ぜひとも有識者様にお伺いしたいところですね。
ご連絡、おまちしております!!!
3.優しい気持ちになった!
[変更点]
・回復量アップ
・回復量の上限アップ
・回復量アップについて
ここで重大なミスをしてしまいました…
変更前の回復量の写真を撮っていませんでした。ごめんなさい
【あそぶ】の今までの回復量は大体450~500あたりでしたが、
強化後は、
回復直前に上がるテンションの影響もあり、
常時700~800もの回復量を出すことが出来ます!
ちなみに
スーパーハイテンションにすることで、
こんな度を越えた回復もできたりします。
すごいですね。もはやヤケクソさを感じます。
・唐突!!ちょっとした豆知識
ハンマーの可能性!!
今回ダメージや回復量が強化された3つの効果の中でも
・石をお手玉にして投げつけた!
・岩を投げつけた!
の2つは土属性を持っています。
なので、土属性耐性を持っている敵に対してはあまり真価を発揮しないかもしれません。(それでも入れば強そうですが)
しかし、その土属性という要素は、こちらにとってもメリットなのです。
なぜかというと、
戦陣のベルト効果
「右手にハンマー装備時
土ダメージ +〇〇%」
ととても相性がいいからです。
遊び人が持てる武器の中でも一番攻撃力が高いのがハンマーで、
ハンマーのスキルの
・【ランドインパクト】
・【プレートインパクト】
・【アースクラッシュ】
といった強力なスキルは土属性ダメージです。
ということは、前述した
「右手にハンマー装備時
土ダメージ +〇〇%」
という効果は、
「攻撃力の高い武器を持ち、
武器スキルも強化でき、
かつあそぶ効果の火力も
上げることが出来る」
という一石三鳥となります。
この超火力で石や岩をポンポン投げ、
飛ぶ鳥を落とす勢いで敵をせん滅していきましょう!!
・ひゃくれつなめ
[変更点]
・「おびえによるやすみ」の効果時間が
12秒 → 18秒へ
「守備力を0にする」 の効果時間が
12秒 → 14秒へ
最初は延長が来ていないかと思い12秒としていたのですが、「14秒になっている」という意見を目にしましたので詳しく確認したところ、14秒で間違いないと思います。
申し訳ございません。
12秒から14秒になったことで、何が変わるのか?というお話ですが、
【ひゃくれつなめ】→【レボルスライサー】→【ギガスロー】/【フローズンバード】
という流れをギリギリ間に合わせることが出来ます!
ただ、【きまぐれ】があるとめちゃくちゃシビアなので、コマンド3種を横並びにするなど早くする工夫が必要そうです。
ですが、ほかの職業のダメージを増やせる!ということが一番のメリットですので、
【レボルスライサー】→【ひゃくれつなめ】
でしっかりと時間を重ねることも
覚えておく必要があるでしょう。
・ぱふぱふ
[変更点]
・成功率の上昇
前から驚異の成功率を誇っていた【ぱふぱふ】が、まさかのこれ以上とは思っていませんでした。贅沢を言うと効果時間も伸ばしてほしかった…
残念ながら、今までの【ぱふぱふ】の成功率を把握していないので、
「実際にこれだけ上昇した!!」といった旨は書くことが出来ません。
ですが、これまで以上に成功するようになったということは、「休み耐性」100%以外はデュアルブレイカー無しでもほとんど入る!!ぐらいなのでしょうか。
完全なる推測なので分かりませんが、防衛軍あたりで確認したいところですね。
・きまぐれ
[変更点]
・効果時間の大幅短縮
・成功率の減少
・パラメータによる成功率変動をしないように
1.効果時間が30秒に短縮
私のミスで、変更前の時間を確認しておりませんでした…
効果時間の大幅短縮で、開幕や蘇生後に悪い効果を引いてしまうといったデメリットが少し緩和されましたね。
ですが、元々【バイキルト】や【スクルト】などでステータスが上昇されていた場合は下がりますので、そこは注意が必要です。
今まで通り通常時の【きまぐれ】は使わない前提がいいでしょうか。
2.成功率の減少
成功率の減少…ということで、
「まさかきまぐれのデメリットがmissになる時が来るのか!?」
とやっていたんですが、
未だに成功率の減少が
何なのか確認できておりません!!
ちょくちょくデメリットは目にしているのですが、
missだったりが出ずに、何なのだろうか…と考えております
もし、
「きまぐれでデメリット引いたけど失敗した!」
等ありましたら、
Twitterやコメントなどでご連絡していただけると幸いです。
3.パラメータによる成功率変動なし
ウン!今までパラメータが成功率に影響していたんですね!!
知りませんでした!!
まあほとんど考えていなかったのでヨシ!!
3.その他の変更点や追加についての感想
・武器スキルについて
・108防具の追加について
・宝珠の追加について
遊び人に関する宝珠は増えませんでした!!今後に期待ですね!!(ヤケクソ)
4.番外編!遊び人豆知識コーナーmini
前回もやった豆知識コーナーのmini版です。
特に重要なことを書くわけではないです。
・【ほんきであそぶ】の効果の内訳について
ver5.3の発表があった9月1日から、16日も待てずにワクワクドキドキ大冒険をしていた私が、暇だったので500回ほどあそんできました。
その結果が下になります。
個人的に多いな~と思っていた
・能力強化
・回復
・ボケ
・石・お手玉
が確率もダントツのトップ4ですね。
かといって経験では3~5パーセントの効果も出る気がするので一概には言えないような気もします。信じる心が大事なのです。
・【きまぐれ】の効果の内訳について
【ほんきであそぶ】もやったし、
【きまぐれ】もやろう!!
ということで、サクッと300回ほどきまぐれてきました。
その結果が下のようになります。
まさかの爆弾がダントツ1位の40%近く…
多いな~とは思っていましたが、
まさかここまで顕著に表れるとは
思ってもみませんでした。
5.遊び人強化一覧おまとめリスト
ここは私が調べたことを全部サクッとまとめたものとなります。
全部私調べとなりますので、
調べ切れていない所が含まれます。ご了承ください。
このブログに使用されている表や画像などの
保存・使用などは自由にしていただいて構いません。(需要があればですが)
願わくば使用時にちょいとだけでも私の名前を出してくれると幸いです。
6.現在判明している不具合について
ここは「こういうことがあったよ!!」という注意喚起となります。
運営へ報告はしましたので、円滑な対応を祈っております。
遊び人に関し、不具合を2つ発見しましたのでご注意ください。
— とりさん (@Chickensway_DQX) 2020年9月16日
1.聖騎士の堅陣の効果の間、強化後の「あそぶ」を使用すると、テンションが上昇せず聖騎士の堅陣がなくなりました。
2.キラキラポーンの効果がある間、強化後の「あそぶ」を使用すると、テンションの上昇が阻害されました。続く#DQ10 #DQX pic.twitter.com/epxSxZLZMq
これは動画なのですが、私があそびまくっている際に偶然撮れたものになります。
この動画1つで2つの不具合が確認されました。
1.強化後の【あそぶ】のテンションアップは【聖騎士の堅陣】で無効化される
その際【聖騎士の堅陣】はなくなる
2.【キラキラポーン】の効果時間中、【あそぶ】のテンションアップが阻害される
【弓聖の守り星】の場合はなくなる
という2つとなります。
私のフレンドと【キラキラポーン】の例を検証したところ、
「敵にダメージ又は弱体を作用させる効果」が出た際に
キラキラポーンが作用していることがわかりました。
(例: 味方回復→テンションは上がる
敵へダメージ→キラキラポーンでMiss)
聖騎士の堅陣に関しては情報が足りないのでわかりませんが、
多分同じ条件だと思います。
ちなみにver5.2では
【聖騎士の堅陣】発動中に
爆弾を設置すると【聖騎士の堅陣】が無くなる
という不具合もありましたね。それはver5.3で修正されていますのでご安心を!!
7.あとがき
最初に、読んでいただいてありがとうございました!!
ここからは私がテキトーに書き綴るだけです。
遊び人の情報は含まれません!
そして…
前回のブログ、多数の閲覧および拡散、超絶ありがとうございます!!!
予想の2000倍ぐらいの反響を得て驚き8割、喜び2割で夜も眠れませんでした。
たぶん、「遊び人とか言うネタ職をガチで解説しているやべーやつがおる」
みたいな感じで皆様見ていただいたと思います。
心からの感謝をこめて、ありがとうと言わせてください。
次からはそうもいかないと思うので、日々精進、日進月歩で遊び人を極めていきます。
ただ、前回のブログで
「参考になった」
「遊び人使いたくなった」
「遊び人の愛を感じる」
「フレンドに遊び人が好きな方がいるから解説してくれてうれしい」
などなど、心温まるご感想を盗み見て頂いて私の胸もアツアツです。
さて、ver5.3が配信され、私は大急ぎでこのブログを執筆しているのですが
未だにver5.3のほとんどを楽しめておりません。ストーリーとか…
ストーリーの感想ブログなどは書く気はさらさらないですが、ver5.3に遊び人の超強キャラが出ていたら書くかもしれませんね。
次回はまた不定期です。
最近はいろいろと可能性を感じ開拓を進めているので、もしかしたらスルッと何か更新しているかもですね。
・記事の更新・変更内容一覧
●9月18日
・ひゃくれつなめの記載を変更しました。
→守備力0の効果時間を12秒から14秒へ変更しました。
また、それに伴い所感の記載を変更しました。
Twitter:@Chickensway_DQX